第31回一般の部入賞作品③

| トラックバック(0)

新人賞 (公財)兵庫丹波の森協会理事長賞
 「ログハウスパズル・森の家族たち」 德田 一絵(東京都東村山市)
ログハウスパズル・森の家族たち.jpg
3段になったログハウスのそれぞれの中に、動物の家族などのパズルが入っています。
パズルはひとつひとつのピースとしても積み木やごっこ遊びが出来そうです。
そのデザインもとてもかわいらしく子供が笑顔になりそうです。
パズルを収納するパッケージにも力点を置いたところも評価されました。


特別賞 三木工業協同組合理事長賞
 「サウンド オブ ファミリー」 久保 進(神奈川県伊勢原市)
サウンド オブ ファミリー.jpg
家の形をした手回しオルゴールです。
ハンドルを回すと色とりどりのマレットが美しい音色を次々奏でます。
多様化する家族のそれぞれの音。それはひとつの美しい音楽となっています。
作者の久保さんは「家族を想うおもちゃ」とコメントされています。
久保さんは第29回のグランプリ受賞者でもあり、木でできたチェーンが特徴です。
今回2点出展していただきましたが、もう一点のおもちゃもシンプルだけど楽しい良いおもちゃです。


学生賞 丹波市製材協会賞
 「ハシビロコウ木馬」 村上 龍児(奈良県立高等技術専門校)
ハシビロコウ木馬.jpg
今話題の「動かない鳥」ハシビロコウをモチーフにしたちょっと変わった木馬です。
動かない鳥だけど、ゆらゆらよく動く。
キリッとまじめな顔立ちのハシビロコウさんに子供がニコニコ乗って遊んでいる姿が想像できます。
おもちゃとしての役目を終えた後は写真置きや花台などとしても利用できるそうです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nenrin.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/412