第31回一般の部入賞作品①

| トラックバック(0)

グランプリ 文部科学大臣賞
 「はばたき」 田中 優斗(静岡県富士宮市)
はばたき.jpg
海を飛ぶカモメをイメージして作られた作品です。
ハンドルをゆっくりと回すとカモメがはばたきます。
シャープなメカニック感があるデザインと、カモメというモチーフと木のもつあたたかみが融合した作品です。
作者の田中さんは初出展で見事グランプリを受賞されました。なんと今回の作品が初めての本格的な木工挑戦ということです。以前から趣味でロボットなど機械作りをされていたということですが、それにしてもすごいですね。ヒノキやコクタンなど樹種の色の違いも効果的に使われています。


準グランプリ 兵庫県知事賞
 「丁髷(ちょんまげ)トリオ」 水野 咲衣花(北海道札幌市)
丁髷(ちょんまげ)トリオ.jpg
ちょんまげ姿なのになぜかかわいい絵柄のスエット(ジャージ)を着ている。なぜかトリオ。そしてなぜか頭の上で逆さの番傘が回っている。
なんともおかしくクセになるこの作品。
作者の水野さんは昨年「AGO」という作品で優秀賞を受賞されています。 こちらの作品も独特の雰囲気があり、形といい色合いといい、忘れられない素敵な作品です。
作者のセンスと発想に、真似の出来ない素晴らしい才能を感じます。


今回グランプリ・準グランプリとも20代の若い受賞者です。 今後のご活躍がとてもとても楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nenrin.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/410