みんなが選んだおきにいり賞発表

| コメント(3) | トラックバック(0)

一般の部の展示期間中、来場者による人気投票を行いました。
入賞作品以外の中から、自分のお気に入りの作品を選んでいただき、最多票獲得作品の作者及び、投票者の中から抽選で一名に、「丹波の銘菓」(提供:丹波市観光協会)を贈るという賞です。

投票総数393通のうち、最も多くの票が入ったのは・・・
湯元 桂二さん(福岡県北九州市)の作品 「避難訓練」 でした!
DSC_8376.jpg
53票獲得
使用樹種:
ブナ、ヒノキ、シナベニヤ
幅:35cm 奥行:15cm 高さ25cm 

扉を開けるといくつもの木球がいっせいにころころと勢いよく外に飛び出してくるという作品です。
出た木球は、煙突から入れて何度でも遊べます。
一見何の変哲もないおうちなので、仕組みを分からないと、素通りしてしまう見学者の方もいましたが、「ドアを開けてみてください」と声をかけると・・・みなさんビックリのち笑顔になります。
中には、勢いよく出てくるので止めようとして慌ててしまう方も・・・。
シンプルだけど遊び心がたっぷりの楽しい作品です。
写真だけでは分からないので動画でどうぞ。
かわいい見学者の男の子がモデルになってくれました。

投票者の声
「シンプルな造形と驚きの仕掛けのインパクトがとても楽しい」
「最初何が起こるか分からずドアを開けたら・・・!? あわててしまいました。ドキドキの気持が楽しかったです」
「今までにない発想で、実際にさわってみて思いがけない展開に驚いた。面白かった」
「簡素な仕組みの中にも感動がある。防災を題材にされており、現代日本の状況を反映している」
「扉を開けた時に、思ってた以上の数の球が転げ出してくるのが楽しかった」
「子どもが夢中になって遊んでいた」
等等・・たくさんの方が楽しまれました。

次に票が多かったのは・・・
 関本 博巧さん(福岡県糟屋郡)の作品「輪ッゴム鉄砲」
DSC_8308.jpg
33票獲得
使用樹種:ベニマツ、ケヤキ
幅:40cm 奥行き:3.5cm 高さ12cm(単体) 

シンプルでとても美しく仕上げてあるゴム鉄砲です。
実際に飛ばしてみると鋭い飛び味で、子どもさんはもちろん、お父さんやおじいちゃん世代にまで広く人気がありました。
投票者の声
「懐かしいゴム鉄砲がこんなにもきれいにできるなんて(昔割り箸で作りました)」
「造形が非常に美しい」
「木の温もりをもった表面の美しさ」
「木のつやが美しく、シンプルなデザインなのでいっそう引き立つ印象でした。また実際に使って手軽に遊べそうなところもよいと思いました」
「私達が若い頃には使って遊んだ作品でなつかしいです」
「こんなにきれいなゴム鉄砲見たことがなかった」などなど。

3番目に票が多かったのは・・・
小原 孝志さん(兵庫県加古川市)の作品 「ピヨころ、カニころ、ロボころ」 
DSC_8313.jpg
31票獲得
使用樹種:
ケヤキ、ナラ、コクタン、シタン、マツ、モミジ、ナンテン他
幅:20~30cm 奥行:15cm 高さ:18cm×3ヶ

ヒモで引いて遊ぶおもちゃです。
小鳥の「ピヨころ」、「カニころ」、ロボットの「ロボころ」、それぞれ車輪がカラカラいい音をたてつつ、かわいらしい動きも見せながら歩きます。

投票者の声
「かわいい動きをしっかりした木工の細工が支えてがいる所が良いと思います。木の玉のベアリングがいいです」
「小さな所まで温かい心遣いがあって、小さな子供が最初に出会うのに相応しい作品だと思います」
「木の温もりとデザインの愛らしさから、ホッとした気持になりました。動きも安定していて安心感があります」
「特にロボころの頭の動きがおもしろい」等々・・・。

それからそれから、投票者の中から抽選で選ばれたのは、兵庫県三田市のKさんでした。
P1130626.jpg P1130629.jpg
丹波市観光協会 柳川会長さんに抽選していただきました。

副賞の丹波スイーツ。
DSCN1825.jpg P1130631.jpg
左:丹波市柏原町「まさゆめさかゆめ」さんのバームクーヘン
右:丹波市春日町「やながわ」さんの牛乳カステラとマドレーヌの詰め合わせ
どちらも丹波産の素材が生かされたおいしいお菓子です♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nenrin.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/203

コメント(3)

おはようございます。
土曜日に封書が届きました。「何だろう?」
実は「おきにいり大賞」への私への貴重な1票を送って戴きました。小さなお子様の気持ちのこもった感想文でした。
たどたどしい字でしたが、遊んでいただいたお子様が選んでくれてなお且つ理由をはっきり書いていただき、読み返す内に心温まるものを感じました。

今年の小さな1票を糧にしまして、来年の出品作品の感想文目標を2票以上戴けるように頑張りたいと思います・・・。次回「つなぐ」の構想を空想中?です(笑)

本日は、貴重な1票を受け取り感謝の気持ちでいっぱいです。

お気に入り賞の「避難訓練」…素晴らしいアイディアですね。

シンプル&驚き、そして笑顔!

クラフト魂をみせていただいた気がいたします。

次回のテーマ「つなぐ」…心にとめて生活しております。

いつか、ピキーン!とアイディアがひらめくことを願って

楽しんでいきます。

私は、ウッドクラフトでモチベーションをつないでもらっています。

また、よろしくお願いいたします。