2011年9月アーカイブ

写真撮影

| トラックバック(0)

今日は、入賞作品以外の作品を全点撮影しました。
20110930.jpg

結構時間がかかりましたが、おかげさまで無事全部きれいに撮影終了出来ました。安心しました。
今年はいつもに増してバタバタしていて、仕事もいろいろおせおせな感じになっています・・。
うかうかしているうちにもう、明後日が最終日。わ~。
展示期間内に入賞作品10点の写真をブログに掲載していこうと思っていましたが・・・あきらめます宣言。
まあ、ぼちぼちと・・やったらいいですね。そうですね。と自分に言い聞かせ・・。

明日、明後日と「アート・クラフトフェスティバルinたんば2011」が開催されますので、ウッドクラフト展の会場もたくさんの人で賑わうと思います。
展示作品は「お手を触れないよう」となっています。お預かりしている作品なので、しょうがないことなのですが、やはりどうしても触らないと良さも伝わらないし、触ってみたくなるのも当然です。
そんな時は、係員が直接動かしますので、どうぞお気軽に声をかけて下さい。担当Nに当たるとラッキー(?)。作品説明を存分に嬉々としてやらせていただきます。

~ 一般の部 展示 ~
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料

10/1・10/2と、ここ丹波年輪の里で「アート・クラフトフェスティバルinたんば2011」が開催されます。
アート・クラフトフェスティバルinたんばは、全国から木工・陶芸・ガラス・皮革・布などなどたくさんのクラフト作家が集まるイベントです。今年は176名の出展があります。
今年は20周年、オリジナル手拭いの販売や木工小物プレゼントも予定されています。
食品ブースでおいしいものを食べるのもよし、お気に入りのものを見つけるのもよし、作り手の方との会話を楽しむもよし、ぶらぶらと秋の一日をお楽しみください。
それと中には、ウッドクラフト展に出展されている方のブースもありますよ。
私も合間を見て苑内を回っていいものを見つけたいと思っています。

日時:平成23年10月1日(土) 10:00~17:00
       10月2日(日) 9:00~16:00  雨天決行
会場:兵庫県立丹波年輪の里
お問い合わせ:アート・クラフトフェスティバルIN たんば(A.C.F.T.)実行委員会
          〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原173 まちづくり柏原内
          TEL/FAX 0795-72-1009

アート・クラフトフェスティバル ホームページはこちら

サンテレビ

| トラックバック(0)

しばし更新が滞っておりました。ウッドクラフト展は順調に好評開催中です。

今日は、サンテレビの取材がありました。見られる地域は限られていますが、明日9/29のお昼12:55のニュースの中で放送される予定です。放送日時は変更されたようです。見ていて下さった方、申し訳ありません。

P1090724.jpg

残すところあと4日、ぜひ見に来て下さい。

~ 一般の部 展示 ~
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料

名前はまだない

| トラックバック(0)

P1090695.jpg

ウェルカムロボットを作りました。
ロボット本体 F専門員作。
顔と看板 N作。

P1090701.jpg

まゆげをつけようかどうしようか迷ってます。


<ミナサンノオコシヲ オマチシテオリマスデス。

~ 一般の部 展示 ~
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料

2日目

| コメント(2) | トラックバック(0)

2日目の今日は、お天気のせいか来場者もちょっと少なめでした。
でも、人の少なめの平日の方がじっくりと作品を見ていただけるのでいいと思います。(あ、今日は平日ではないですね)
ということで、展示も始まってちょっと安心してのんびりモードな一日。気分転換に苑内に拾いモノをしに出かけました。
木と木の間を、下ばかり見ながらふらふらうろつくあやしい女がひとり・・・。

P1090680.jpg

収穫物。
今晩のおかずに・・・
ではなく、
あるものの材料にしまーす。

~ 一般の部 展示 ~
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料

おきにいり賞

| トラックバック(0)

今回、「みんなが選んだおきにいり賞(丹波市観光協会長賞)」を設け、展示期間中、来場者による人気投票を行っています。
来場者の皆さんに入賞作品以外の中から、自分のお気に入りの作品を選んでいただき投票してもらいます。
そして、最多票獲得作品の作者及び、投票者の中から抽選で一名に、「丹波の銘菓」(提供:丹波市観光協会)を贈ります。地元の御菓子屋さんの、丹波名産の栗などを使ったおいしいお菓子を選びました。お店に出向いて吟味しましたよ~(ただ味見したかっただけとも言えますが)。

審査員の目以外の、一般の方々から選ばれた作品はどれになるのか・・とても楽しみですね。

P1090669.jpg

看板(N作)。へなちょこだなあ・・・。

~一般の部 展示~
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料
入賞作品10点を含む全出展作品を展示します。

本日より一般の部の展示会が始まりました。
今日から2週間。たくさんの方が見に来てくれたらなあと思います。
今日は連休ということもあってか、結構来場者が多かったです。

P1090676.jpg

一般の部展示
  会期:平成23年9月18日(日)~10月2日(日) 9:00~17:00(最終日15:00まで)
  会場:兵庫県立丹波年輪の里 木の館ホール
  入場無料
入賞作品10点を含む全出展作品を展示します。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

作品撮影

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は入賞作品の撮影をしに、地元の写真館へ行ってきました。
やっぱりプロのカメラマンさんが撮る写真は綺麗ですね~。今さっき撮った画像をすぐさまパソコンでチェック出来ました。ミラクルでした。
展示まであと3日。間際になってからあれもこれもやらな~と、慌てています。いつものことですが・・。
P1090627.jpg

夕方、小腹がすいたので買い出しに外に出ると雲が夕焼けでピンク色でした。秋は空がきれいです。ユーミンの「晩夏」という歌を思い出しました。
しばらく眺めていたら肩の力も抜けて、さあ、もうひと仕事。

一般の部入賞者発表

| トラックバック(0)
グランプリ(文部科学大臣賞)
 コミュニケーション1、2 蓮溪 円誠(滋賀県)
準グランプリ(兵庫県知事賞)
 シーサー×12面相 岩田 望美(沖縄県)
優秀賞(丹波市長賞)
 ARIZUKA 平良 勇(沖縄県)
優秀賞(丹波市議会議長賞)
 たこ焼き屋さんごっこ 湯元 桂二(福岡県)
優秀賞(丹波市教育長賞)
 白鳥と遊ぶ 鈴木 和信(岩手県)
新人賞((財)兵庫丹波の森協会理事長)
 onpa 高本 毅(岡山県)
特別賞(三木工業協同組合理事長賞)
 おもしろビュンビュン5 小原 孝志(兵庫県)
佳 作(丹波の森ウッドクラフト展実行委員長賞)
 My sweet goods 近藤 安由美(愛知県)
佳 作(丹波の森ウッドクラフト展実行委員長賞)
 きょろきょろ・くるくる 冨田 一男(山口県)
佳 作(丹波の森ウッドクラフト展実行委員長賞)
 酒酔スピノサウルスの帰宅 松本 悦男(京都府)

入賞作品の写真等は順次このブログで掲載していく予定です。

審査会

| トラックバック(0)

昨日、一般の部の審査会が行われました。
今年は票が細かく分かれ、特に上位の賞を選ぶのに時間がかかりました。
審査結果は後日発表します。
P1090581.jpg

無題

| トラックバック(0)

今回の台風は各地で大きな被害が出ていますね。丹波でも、避難所が設けられたりしたようです。
長い台風でした。
その台風が過ぎ去って、夏も終わり。あんなに暑かったのに、季節はかわるのですね。さみしいようなすっきりしたような複雑な感じです。でもまあ季節は続いていくのでこれでよし。
このあたりではもう稲刈りシーズンに入っています。空気が秋のにおいです。秋刀魚早く食べないと。

明日はいよいよ一般の部の審査会。平静を保っているように見えて本心ドキドキです。あうー
審査会が始まれば私は見守るだけですが、作品ひとつひとつをきちんと見てもらえるよう準備万端にして臨みたいと思います。えいえいおー
審査結果は早ければ今週か来週はじめには出展者のみなさんに届きます。

P1090576.jpg

夏、またね。

開梱作業をしました

| トラックバック(0)

8月最終日の昨日、全ての出展作品の開梱作業をしました。
ずらっと並んだ作品たち・・・今年は審査がとても難しいんじゃないかなと思います。
いつもに増して、いい作品がそろっている印象です。
箱を開けたら出てくる楽しい作品の数々に、一緒に手伝ってくれたTちゃんと思わずきゃっきゃ言ってしまいました。

来週に審査会が行われます。
P1090541.jpg