ジュニアの部 入賞作品①

| コメント(1) | トラックバック(0)

グランプリ(文部科学大臣賞) 「ワインスタンド貯金箱」
木村 雅俊さん(埼玉県立特別支援学校 大宮ろう学園高等部 産業工芸科 2年生)の作品です。

この作品は、ワインボトル部分が貯金箱になっていて、お金が貯まるとその重みで
ボトルが下がってスイッチが入り、発光ダイオードが光る仕組みになっています。
また、貯まったお金を出す時に、ただふたを開けるだけではなく、そこにたどり着くまでに
いろいろと工夫がしかけてあります。(泥棒泣かせです)

見た目のデザインの美しさ、機能、工夫などが高く評価されました。

大宮ろう学園は、3年連続でグランプリを受賞されています。
そのどれも発光ダイオードを使った貯金箱です。
同じアイデアだと分かっていても、丁寧でしっかりとした仕上がりや、生徒さんの
作品への思いが伝わってくるような作品に、毎年感動させられます。
(今年も開梱作業で箱を開けた時、一番「おお~っ」と思ったのがこちらの作品でした)

グランプリ ワインスタンド貯金箱.jpg

P1060473.jpg P1060475.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nenrin.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/37

コメント(1)

すばらしいです。一度、会ってみたいです。お願いなんですが、100万で
買い取りたいんですが