メイン林産指導課の紹介ひょうごの木工・木製品 こんな製品・会社もあります >続・熱血業界人 林 典雄 (有)木星会代表

続・熱血業界人 林 典雄 (有)木星会代表


林 典雄(52才) (有)木星会代表(加東郡社町平木)

木をデザインし、心を形づける木工師 都会的な雰囲気を持ち中年貴公子風である。元々、商業デザイナー出身で大阪のディスプレイ会社を辞め十三前に社町に木工房をオープン。

スギ・ヒノキにこだわりデザイン性の高い手作り家具等の製作により着実に県内での評価を高めている。

独力で習得した確かな木工技術と豊かなデザインセンスに支えられ、素材の持つ特徴を十分発揮した長テーブルやイスは、個性的で大変美しい。

作り手側の押しつけを排除し、ユーザーの思いを尊重しつつ、積極的な提案も行う。

モノづくりのヒントはユーザーとの交流から得たものが多いという。

毎年秋には工場内で展示会を開催し多数の顧客を集める。仕事は奥さんと共同作業で作る量には限度があるが、このペースで続けたいとのこと。

因みに、高知県の木星会は別会社であるが、代表の川村純史氏とは会社時代の同僚でその影響によりこの仕事を始めるキッカケとなった。


林産だより第66号(平成13年11月) 続・熱血業界人 から転載