メイン林産指導課の紹介ひょうごの木工・木製品 平成19年度スギ・ヒノキを使った家具・製品 >第102号(P4) 県産材のオーダーメイド家具 加東市

第102号(P4) 県産材のオーダーメイド家具 加東市

 スギ・ヒノキの県産材を使用し、オーダーメイド家具を制作されている林典雄さんは、芸大で工業デザインを学び、店舗設計やインテリアコーディネーター等の仕事を10数年されていたが、昭和60年に、友人の川村さんが代表を務める高知県大川村の協同組合「木星会」を訪ねられた際に木の魅力にとりつかれ、平成元年にIターンし、社町で木工所跡の工場を借りて家具作りを始められた。
 特徴は、デザインの技術経験を生かして、お客さんと一緒にイラストを書きながら予算や意向を聞き、お客さんが納得される家具作りを提案されている。
mokuseikai_s.jpg
 また、家具作りの延長で家の間取りや店舗全体のデザインなどのコーディネートもされる。家具等に使用される木材はスギがほとんどで、ウレタン塗装で美しく仕上げられる。
mokusei_s.JPG
 現在の場所には平成13年に移転され、工房、住居、展示棟、資材倉庫等が整然と立ち並ぶ周囲の山々には紅葉が映えていた。自作の家具でショールーム化されたリビングには、見て触って楽しくなる家具ばかり。
 ログハウス一棟分のオーダー家具の制作中で多忙にもかかわらず、ご夫婦に快く対応していただき、つい長居をしてしまいました。

(有)木星会   代表 林 典雄
〒673-1042 加東市平木1257-2
TEL:0795-45-0330
FAX:0795-45-0161
http://mokuseikai.web.fc2.com/



2009/8/5 HPのURLを修正