メイン林産指導課の紹介木と住まいを創る会社 平成21年度木の家こだわリストこんな製品・会社もあります >第111号(P4) 木の家こだわリスト - 宮下木材(加東市)、宮下(神戸市北区)

第111号(P4) 木の家こだわリスト - 宮下木材(加東市)、宮下(神戸市北区)

木の家こだわリスト - (株)宮下木材(加東市)、(株)宮下(神戸市北区)

●ハウスメーカーにできない家づくり

家は「買う」ものではなく、「創る」もの。施主と二人三脚で満足できる住宅を創り上げることが、ハウスメーカーにはできない宮下の家づくりである。社員は皆、「納得のプランができるまで、じっくりと話し合うことが大切」と語る。
宮下の住宅は柱や梁など太い木材を組み合わせる軸組工法を基本とし、設計の自由度の高さを活かして、施主の要望を形にしていく。
森林見学ツアーや完成見学会、住宅セミナーを定期的に開催しているが、「木を知り、木を使いきる宮下」を選んで訪れる"こだわり派"の顧客は、木や自然系素材のことを熱心に勉強されている方が多い。

miyashita_1.jpg

●「環境に優しい」を実践する宮下木材

宮下木材では、あらゆる木くずをリサイクルしている。単なる粉砕ではなく、品質管理された木粉を製造し、スーパーウッド等の用途に合った製品として出荷している。
その取組みが評価され、ひょうごバイオマスecoモデルに「廃木材の粉体化による建築資材等の製造」として登録されたほか、線香業界初のエコマーク認定を取得した「エコ宝」の原材料に採用される等、木を活かしきることを企業活動として実践している。

miyashita_2.jpg

●山から建築まで、力を合わせる木のすまい

素材、製材、建材、各々得意分野を持つ企業がある。1社ですべてをまかなうのではなく、地域でがんばる企業が連携することで県産木造住宅が安定供給できる。「競争よりも協力」と語る浮村社長の言葉が印象に残った。


(株)宮下木材 代表取締役 浮村俊夫
〒673-1324 兵庫県加東市新定315
TEL 0795-46-1145  FAX 0795-46-1148
URL http://www.reform-miyashita.com
所属団体 県産木材供給促進協議会
(株)宮下  代表取締役 浮村俊夫
〒651-1101 神戸市北区小部字妙賀10-8
TEL 078-596-0868  FAX 078-594-2351
URL http://www.ms21.net
所属団体 ひょうご木のすまい協議会