メイン林産指導課の紹介情報誌 「林産だより」 平成21年度木の家こだわリスト >第113号(P4) 木の家こだわリスト (株)伊藤商店(丹波市)

第113号(P4) 木の家こだわリスト (株)伊藤商店(丹波市)

木の家こだわリスト (株)伊藤商店(丹波市)

tayori_113P4-1.jpg

家づくりの地産地消にこだわる
伊藤商店は、昭和25年に素材業として創業し、昭和45年に製材部を、昭和50年に建設部を創設、以来一貫して丹波地域の木材を活かした木造住宅を数多く手がけてきた。製材部は乾燥機、モルダーを完備し乾燥材を使用した構造材から内装材の加工までを自社で生産する事が出来る。さらに、本年度よりJAS認定工場の認可も取得し、これにより小規模ながら近年の木材需要に対応できる体制を整えている。
今は、自分の山の木で家を建てることはコストや工期の面から難しいとされるが、素材生産から木造建築まで一貫体制を持つ伊藤商店なら実績も豊富で、容易に実現できる。

tayori_113P4-2.jpg

顔の見える家づくり
施主の要望を確実に形にするため、住み手と造り手が一緒になって考え、建築する共同作業を大切にしており、山の木から製材、設計、施工、アフターメンテナンスまでの各段階をオープンにしていくことで「顔の見える家づくり」を目指している。
今年は棚原地区の公民館建設工事を提案形式で受注したが、地区住民の意向を活かした設計が評価された結果である。

棚原公民館外観
tayori_113P4-3.jpg

「丹波木づかいの家」プロジェクト
これからの取り組みとして、丹波地域の製材所や建築設計事務所と連携して、丹波地域のヒノキ資源を活かした「丹波木づかいの家」プロジェクトをスタートさせた。
ヒノキ無垢材の5寸角柱を基本としたグリッド構造による丈夫でメンテナンスが容易なスケルトン、インフィルの可変性による世代変化への対応の容易さ等、適正価格で長く住み続けられる家づくりを目指している。

(株)伊藤商店 代表取締役 伊藤忠嘉
一級建築士事務所
〒669-4265 兵庫県丹波市春日町中山192-1
TEL 0795-75-0073  FAX 0795-75-1810
URL http://www.kabu-ito.com
所属団体 県産木材供給促進協議会