メイン林産指導課の紹介情報誌 「林産だより」 平成21年度 >第112号(P4) 木の家こだわリスト (株)山 弘(宍粟市)

第112号(P4) 木の家こだわリスト (株)山 弘(宍粟市)

木の家こだわリスト  (株)山 弘(宍粟市)

宍粟の森・しそう杉にこだわる

㈱山弘は、「宍粟の森を守りたい」という思いを共有する素材業者、製材業者とともに、「協同組合しそうの森の木」を平成14年に設立し、流通の改革と木を無駄なく使う仕組みを作り上げるとともに、森林見学会や住宅セミナーなどの活動を通じ、宍粟材の利用拡大に取り組んでいる。

yamahiro_1-web.jpg

ハウスメーカーとしては、構造材や床仕上げに宍粟市産の杉材を用いるとともに、セルロースファイバーによる壁呼吸断熱やパッシブソーラーシステムなどを装備し、現代の住宅ニーズに合った自然素材のエコ住宅「しそう杉の家」を提案している。
建築家"伊礼智"(東京都)によるデザインプランも好評である。
これらの活動が評価され、昨年度、「顔の見える木材での家づくりグループ」に選定(全国で30社)された。

yamahiro_2-web.jpg

播磨のくらし「しそう杉の家」

少し昔の播磨平野の農家の暮らしのように、身近な自然、家庭菜園、自給自足、ご近所とのコミュニケーション、何をするにもひと手間かけた清楚で豊かな暮らしを楽しむ。それが山弘が提案する「播磨のくらし」である。
「しそう杉の家」には、深い軒、全面開放できる木製建具と計算された風の流れ、自然素材を活かした調湿性の高い壁、気軽に人を招き入れられる縁側や玄関先等、こだわりの仕様が盛り込まれている。
なおかつ、高耐震、高断熱という時代のニーズも満たし、昨年度、超長期優良住宅先導的モデル事業(200年住宅)に単独企業として県下初の採択となった。
最新のモデル住宅が、来年早々、宍粟市内にオープンする予定である。

yamahiro_3-web.jpg

(株)山 弘 代表取締役 三渡圭介
 〒671-2522 兵庫県宍粟市山崎町須賀沢704
 TEL 0790-63-0063  FAX 0790-63-0260
 URL http://www.yamahiro.org
 所属団体 県産木材供給促進協議会、ひょうご木のすまい協議会、協同組合しそうの森の木