メイン林産指導課の紹介 >兵庫県産材を使った遊具の提案 ~㈱ネットワーク結~

兵庫県産材を使った遊具の提案 ~㈱ネットワーク結~

 ~国内の物に目を向けてほしい~ 保育園、幼稚園用に木の遊具(おもちゃ)をつくり、販売している㈱ネットワーク結を紹介します。
  ネットワーク結は、幼稚園、保育園向けの知育玩具、家具、屋内遊具の製造販売とイベントの企画・運営を行っており、特に童具(おもちゃ)の販売や、食育などを通じて地域のつながりを大切に育てています。
  家を建てるのも、家具をつくるのもほとんどが外国の木を使っているため、山の整備がなかなかはかどらないと聞き、国産の木を使い加工した基尺積み木「楽木(ラッキー)」を普及させることで、環境にも配慮していくことが出来ると思い、地元の工務店と連携して木製遊具の製造販売に力を入れています。
◇生産販売している木材製品
「楽木(ラッキー)」基尺積み木
kijyakutumiki.jpg スギ材(117㎜×20㎜×8㎜)
250ピースセット 9,450円(税込)
スギ独特の香りが喜ばれる

「サーキット遊び」(ボックス・滑り台・渡りはしご・はしごセット)
sakito.jpg スギ材と広葉樹材使用
滑り台や渡りはしごの角度が調整できる

「移動式ログハウス」
roguhausu.jpg ヒノキ角ログとヒノキ板製、自然系塗料で塗装
キャスター付きで移動が可能

「木製うんてい」
untei.jpg 延長18m 高さ1.8m
ヒノキ材(丸棒、角材、板)一部スチール
川西市の保育園で活用中

◇販売について

  尼崎市を中心とした阪神間の保育所・幼稚園をまわり、国産材を使用した木製品は環境に優しく、幼児や園児に適した道具(童具)であると説明し、共感を得て使ってもらっている。木製品は実際に手で触れてもらわないと、その良さはなかなか分かってもらえないと思う。
  今後は地域の異業種と連携を図りながら、共同展示会などのPR活動を行い、全国のお客様に使っていただけるようにしたいとのことでした。結とは地域が助け合って活動するヒューマンネットワークを現しているとのことです。

株式会社 ネットワーク結(http://www.netyui.com/)
〒661-0043
尼崎市武庫元町2丁19-1  ℡ 06-4962-3280