メイン林産指導課の紹介 >“うっど かすが” ひょうごの木育グループ

“うっど かすが” ひょうごの木育グループ

 “うっどかすが”は丹波市春日町内で、若手が経営する木工所のグルーです。
 構成員は株式会社上畑木工、細見木芸、三井庄木工、株式会社おぎもくの4社
 木工所といっても、作っている物は店舗の内装から冠婚葬祭用品と様々で、使う機械、材料、販売系等々も異なります。グループでは、木に関することの情報交換と、お互い共有できるものを共有して事業に生かしていく活動を行なっています。
 もう一つの活動が、地域活動いわゆる木育活動です。地域活動では、端材の活用として小学校や地域の文化祭などイベントでの木工教室の開催や、地元丹波市立大路小学校で木工創作クラブ活動の指導を行なっています。また近年は、尼崎市の西武庫公園で開催されるイベントにも請われて木工教室を開催しています。
 木工教室では子供たちの自由な発想や、ブロック積みでは大人のほうが熱くなってしまったりと、木とのふれあいに没頭、時間のたつのも忘れてしまいます。子供たちに少しでも木の良さを感じ取ってもらえることを期待している。

小学校の木工教室
udkasuga1.jpg udkasuga2.jpg udkasuga3.jpg udkasuga4.jpg

尼崎市での木工イベント
udkasuga5.jpg udkasuga6.jpg udkasuga7.jpg

代表者  上畑 裕之 (株式会社 上畑木工)
所在地  丹波市春日町下三井庄1041 (℡ 0795-75-0753)
URL http://uht-gardening.jp/