メイン林産指導課の紹介 >【新着図書紹介】「森林・林業白書」~林業再生の取組み等紹介~

【新着図書紹介】「森林・林業白書」~林業再生の取組み等紹介~

本日の新着図書は、次の1冊です。
森林・林業白書 平成25年版
林野庁 編
 日本の森林・林業を取り巻く動向を解説し、森林・林業施策について報告する「森林・林業白書」の最新版です。
 平成25年版の冒頭のトピックスでは、改正森林法の施行によりスタートした新制度等で進む森林・林業の再生に向けた取り組みについて取り上げるとともに、東日本大震災で被災した海岸防災林の再生や「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」等による木質バイオマス推進の取組みなど5つの話題を紹介しています。
 また、第1章の特集章においては、「森林・林業の再生と国有林」をテーマとして、森林・林業の再生に向けて進めている取り組の全体像を整理したう上で、森林・林業の再生に一層貢献するため一般会計へと移行する国有林野事業の今後の展開方向について記述しています。
(PDF版のダウンロードもできます)

発行 社団法人 全国林業改良普及協会

丹波年輪の里 木の館には図書コーナーがあり、 いまでは廃刊となった雑誌から建築関係の月刊誌まで、 DIY好きの方や、家づくりに取り組む方にとっては、 よい情報源となっています。
この図書コーナーを、より多くの皆様にご利用いただくため、 新着図書の紹介をしています。
貸し出しもしていますので、ぜひご利用ください。