メイン林産指導課の紹介 林産指導課ニュース >【新着図書紹介】「低炭素都市 これからのまちづくり」、「無垢の木でリフォーム」ほか

【新着図書紹介】「低炭素都市 これからのまちづくり」、「無垢の木でリフォーム」ほか

本日の新着図書は、次の7冊です。
低炭素都市 これからのまちづくり
大西 隆、小林 光 編著ほか
温暖化防止ー都市がすべきこと
建築、交通、暮らし、都市計画、都市政策のあり方を 最前線で取り組む筆者らが最新情報をまじえて説く
発行 学芸出版社
無垢の木でリフォーム
もく(木)の会 著
杉・檜で心地のいい空間をつくろう
女性建築家の視点でまとめた100のQ&Aと35の実例に学ぶ国産材による健康リフォーム読本
発行時点は2006年ですが、国産材での施工上のポイントを、これだけまとめた本は、他に見たことありません。
発行 学芸出版社
住みよい家 -快適・環境・健康
大西正宜 著
構造上の安全性、日常の安全性、利便性、健康性、快適性と、住宅の機能について広い視点から、住まいのポイントが解説されています。
発行時点は2004年ですが、内容は今でも十分に役立つものです。
発行 学芸出版社
やさしい木構造の話
山田 修 著
「やさしい」という言葉がついていますが、しっかりとした木造建築の入門書です。時代を越えて使える教科書です。
発行 学芸出版社
新版 日本建築 上・下巻
渋谷五郎、長尾勝馬 共著
「新版」という言葉がついていますが、実は歴史的な教科書です。
年輪の里の図書としてリストにはあったのですが、現物は紛失していました。 今回、改めて補充しました。
みなさんのための本棚です。これからも大切に活用してください。
発行 学芸出版社
森林技術 2010年6月号(No.819)
森林療法とは何か~その概要と地域における今後の可能性~/上原 巌
千葉県南房総の森から~森林組合の経営展開に思うこと~/寺嶋嘉春
発行 日本森林技術協会

丹波年輪の里 木の館には図書コーナーがあり、 いまでは廃刊となった雑誌から建築関係の月刊誌まで、 DIY好きの方や、家づくりに取り組む方にとっては、 よい情報源となっています。
この図書コーナーを、より多くの皆様にご利用いただくため、 新着図書の紹介をしています。
貸し出しもしていますので、ぜひご利用ください。