メイン林産指導課の紹介 林産指導課ニュース木材利用・木造住宅推進のための制度や取組みの紹介国産材・県産材を活かす情報 >伝統的木造軸組構法住宅の構造耐力要素データベースが公開されました! ~ (財)日本住宅・木材技術センター ~

伝統的木造軸組構法住宅の構造耐力要素データベースが公開されました! ~ (財)日本住宅・木材技術センター ~

(財)日本住宅・木材技術センターでは、5月1日から、伝統的木造軸組構法住宅の構造耐力要素データベースを公開しています。

データベース公開の目的は次のとおり
(同センターWebサイトから引用)
伝統的な木造軸組住宅の安定的な供給を促進するためには、構造・防火などの建物の性能面、技術・流通体系などの生産面等に関する様々な課題があると考えられます。このうち、構造耐力性能の面では、平成12年の建築基準法改正による性能規定化により、伝統的な木造軸組住宅の構造安全性を確認する方法が整備されたにも関わらず、構造計算に必要な耐力性能データ等が整備されていないために、十分にそれが活用されていない状況であることが挙げられます。こうした状況に鑑み、当財団では、伝統的な木造軸組住宅の構造計算に必要な基本情報等の整理を行っています。本データベースは、構造設計実務者等が広く利用できるような仕組みとして整備していくことにしています。