メイン活動のご案内 特別教室 >はじめての木工基礎講座(入門編) 第一期生募集!

はじめての木工基礎講座(入門編) 第一期生募集!

木の家具や実用品を作ってみたいと思っている方、カンナやノミなど 道具の使い方を学びたい方など、初心者を対象にした木工教室を4月~6月の全10回にわたって開催します。
講座では、簡単な小箱(レターラックや)本格的なスツールの制作を通して、接ぎ手や正しい道具の使い方を学びます。
初歩から指導しますので、木工経験がない方や、女性でも安心して受講できます。
実用品を制作しながら木工の基礎を学び、今後の制作につなげていってみませんか。
この機会にどうぞお気軽にお申し込みください。
スツール背景カット.jpg レターラック.jpg
◆ 日程
4月10日、17日、24日
5月 1日、 8日、15日、22日、29日
6月 5日、12日(全て火曜日、全10回) 10:00~16:00

◆ 会場
丹波年輪の里クラフト館 工作室B

◆ 定員
10名 ※申込多数の場合は、抽選により決定します。

◆ 受講料等
受講料   8,000円(全10回) 
納付方法  受講決定通知到着後、3月末日までに年輪の里クラフト館受付で現金納付するか、決定時にお知らせする指定口座へ振込(振込手数料は各自負担)をお願いします。お納めいただいた受講料は、自己都合で退講される場合は返金いたしませんのでご了承ください。
材料代5,660円程度(スツール・レターラック)は随時徴収します。

◆ お申込
下記申込書、あるいは丹波年輪の里ホームページから申込書をダウンロードし、丹波年輪の里まで郵送またはクラフト館受付までご持参ください。
申込期間:平成24年2月28日~3月15日 ※郵送の場合必着です。

◆ 講座修了
修了者には修了証をお渡しします。
製作した作品は、翌年のアトリエ作品展(丹波年輪の里主催)に出展していただきます。また、修了後は、専門的な木工教室をご案内しますので、是非チャレンジしてください。

◆ 用意
筆記用具
道具は丹波年輪の里で貸与しますが、上達するためにはマイ道具の取得をお奨めします。
服装は、動きやすく、汚れてもよい服装でお願いします。

◆ その他
昼食は、苑内にレストランがあります。お弁当持参の場合は別途部屋を用意します。
工作には鋭利な道具類を使用し危険が伴いますが、万一の負傷に関しての責任は負えません。講義中はスタッフの指示に従い、各自安全には十分注意してください。
受講者が新規に丹波年輪友の会の会員に加入される場合、入会金1000円を免除します。

◆ お申し込み・問い合わせ
兵庫県立丹波年輪の里 丹波市柏原町田路102-3
電 話 0795-73-0725   担当:東浦・小泉・泉

申込み書はこちらをクリックしてください。 木工基礎講座 要項 申込み書.pdf