メインお知らせ特別教室 >暮らしをつくる木工教室~0歳からの木のおもちゃ~ 3日目

暮らしをつくる木工教室~0歳からの木のおもちゃ~ 3日目


こんにちは。

暮らしをつくる木工教室最終日です。
今日もクルミ材を使っておもちゃ作りです。
ガラガラと音が鳴るおもちゃを作っていきます。

工程は前回、前々回とほぼ同じです。
みなさん慣れてきたのか、一つ一つの作業が本当に上手になっていました。

糸鋸も最初は切り口がガタガタだった方も、キレイに切れるようになってきました!


R2223580.jpg


R2223590.jpg



小刀もペーパーも焼きペンも、スイスイですね。作業が早い早い!

R2223592.jpg


R2223603.jpg


R2223613.jpg



ちょっと談笑する余裕もありました。
R2223586.jpg


R2223632.jpg



初心者だったみなさんも、そうでない方も、この3日間でものすごく上手になっていました。

糸鋸はあわてることもなくなってきて、切り口もキレイになってきました。

小刀も1日目が終わった時刃こぼれが目立ちましたが、3日目はきれいなまま戻ってきました。刃砥ぎが楽で助かります(笑)

ペーパーがけもコツを掴んで、作業が早くなりました。

焼きペンの扱いにも慣れてきてみなさんかわいらしい絵ができました。

オイル塗装も手順を覚えてもらえました。教室でつかったオイルは大人気でした。


3日間無事に、全員で終われたのは教室にきていただいたみなさんのおかげです。
作ったおもちゃは3種類ありますが、どれもみなさんが心をこめて作ったものです。大切なお子さんや、お孫さんに、安全に、長く使っていただけるよう、メンテナンスをしてあげてください。

3日間ありがとうございました。お疲れさまでした。

DSCF2560.jpg